マーケティングって何?MBAからやさしく学び役だてる方法【広告の価値尺度編】
今回は広告媒体の価値尺度についてご紹介させていただきます。
さまざまな尺度から価値、費用が発生します。
みなさまの興味がある媒体があれば参考にしてみてください。
媒体価値尺度
■TV
◆視聴率
・GRP(Gross Rating Point)
GRP=視聴率10%×300回視聴(一般的に必要)=3000 1GRP20万円 計6000万円
※価格はあくまでも参考資料
・CPM(Cost Per Mille)1000人到達の広告コスト
■インターネット
◆CVR(%)Conversion Rate(最終的な成果率)
・クリック中のアクション率(購入、問い合わせや「いいね!」など)
・アクション数/クリック数
◆CPC(円)Cost Per Click 1クリック辺りの料金
・アフィリエイトの場合:アクション数×単価/クリック数
・クリック保証の場合:クリック単価
・期間保証もしくはPV(page view) 保証の場合:広告費用/クリック数
◆CPA(円)Cost Per Action 1アクションあたりの獲得単価
・アフィリエイトの場合:アクション単価
・期間保証もしくはPV(page view) 保証の場合:CPC/CVR ※20円/0.05%=400円
◆CTR(%)Click Through Rate 表示された数のうちクリックされた率
・クリック数/PV数
◆CPM(円)Cost Per Mille 1000PVあたりのコスト
・期間保証もしくはPV保証の場合:広告費用×1000/PV数
・アフィリエイトの場合:アクション数×アクション単価×1000/PV数
・クリック保証の場合:クリック数×クリック単価×1000/PV数
まとめ
企業によって何を重要視するかをKPIなどの設定をきっちりおこない、推進することが重要です。
各企業によってオリジナルの指標を設けていることも多いです。
目的に対して、上記のいくつかの指標を組み合わせて判断していくことが大切です。
インターネットの世界は日進月歩です。
そのため、価値尺度も常に進化しています。
今回もお付き合いいただき、ありがとうございました。